本質は流動化−手にとるように証券化がわかる本

手にとるように証券化がわかる本―投資が変わる!ファイナンスが変わる!

手にとるように証券化がわかる本―投資が変わる!ファイナンスが変わる!

 手にとるように?確かに大分とわかるようになった。前半は基礎的なこと中心で、通勤時に読むと寝てしまうこともしばしば。だが後半に行くにつれて具体的な例が増え、面白くなってきた。
 なぜ證券化するのか。資産を流動化することにより、リスクを他に引きわたすため。また逆に、単一ではリスクが大きすぎても、證券化され分割された資産であれば、単一より低いリスクで保持できるため。相互のリスクトレードを円滑に行うための資産流動化、それが證券化の意図かな、と読んだ。
 Amazonレビューでは内容の間違いなどを指摘されているが、初心者の自分には何が間違いなのかもわからなかった。これから関連書籍などを読み知識を増やしていきたい。