まずは会社で成功すること−「伝説の社員」になれ!

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

「伝説の社員」になれ! 成功する5%になる秘密とセオリー

 元Amazonのカリスマバイヤーであり、現在はビジネス書の出版コンサルタントとして活躍している土井氏の書。
 「自分は今の会社から独立して成功するんだ。」そう思っている方々へ、独立・成功の近道は「社内で伝説」となることと説く。つまり「会社内で代えの利かない存在」となる(=自分の付加価値を創造する)ことで、サラリーマンであろうとなかろうと、どこでもやっていける存在になれるのだという話。
 そして、この「会社内で代えの利かない存在」となるためにはどうしたらよいかを、著者の経験をベースに展開し、そのコツを教えてくれる。
 内容は、1.自分の値段は自分でつける 2.付加価値をつければ人生が変わる 3.最強の自分マーケの船ティング 4.「伝説の社員」になれ の順に構成されている。
 感想としては、著者が語る「伝説の社員」になる手法はAmazonだったからこそ、効果的に発揮された感があり、これが日本国内の企業だったりするとまた少し違ったアプローチになるのでは?と感じた。ただ、この「自分を分析」「付加価値追加」「付加価値を販売」「そして伝説へ・・・」という方法で「会社内で代えの利かない存在」となることについては、まったくもってその通りであると思う。
 著者は、まずは「会社内で代えの利かない存在」になれ。それにもなれないなら、「社外で売れないよ」ということを教えてくれているのである。