大長編、大遊び。

 高校時代からの10年来の友人と、実は、初めてタイマンで飲みに行きました。(大体は3人以上で行くことばっかりだった)
 土曜の夕方、心斎橋大丸前に17:45待ち合わせ。なんでこんなデートっぽいとこで野郎と待ち合わせしてんだろ、おれ。なんかおかしいぞ?って、そわそわしながら待ち合わせ。
 合流して早速寿司屋へ。ほんとワンパターンな自分。今の自分の持ちネタの中で一番うまいと思うお店へ。心斎橋の路地裏の小さな店。
 アテから握りまでとビールと軽く熱燗飲みながら、仕事の話や生活の話をじっくりとする。やっぱり仕事の話が殆ど。かつお、うまかった。
 腹ごしらえをして、次はゆっくり飲みに。寿司屋の近所、いつものお店に。2周年記念だったので、お土産も持参。
酒や食い物の話で盛り上がる。ぎょうざ、牡蠣、蔵元、おばんざいなど。だいぶ約束した。笑
 店主に今度スナックに連れて行ってくれとも約束。連れて行ってもらえるかな。。(スナックはなかなか一人開拓はできない。。)
 2軒目出て22:30。友人の終電までまだ少し時間があるので、もう少し飲むかと法善寺横丁のバーへ。だらだらナッツかじりながらウイスキー飲む。若い頃はウイスキーは撃沈パターンだったので苦手だったけど、この歳になったらウイスキーもうまいと思う。何でも愉しみ方を知らないといかんもんなんですね。。むむ。
 何杯か飲んで、日付が変わったくらいに店を出る。一応、JRなんばの終電に間に合うかギリギリで、急ぐ。駅に着いたのが0:30。終電は0:26でした。
 我が家コース決定。家の近所で3:00まで開いてる店に寄ることにしてタクシー拾う。タクシーのおっさんが、まだ飲みに行くんですか!?って言ってた。サラリーマンの休みはそんなもんだと思う。多分。
 ハイボール、ビール飲みながらまだ話す。ハタハタの南蛮漬け食った。
 2:00頃店を出て帰宅。徒歩1分。一度家に荷物置いて、コンビニでビール買ってきて、部屋で3:00くらいまで飲みながらまだ話す。
 結局18〜27時まで都合4軒、飲み続けた。よー喋った。よー飲んだ。楽しかった。
 朝起きた。酒臭い。二日酔いというか、まだ酔ってる。友人を上本町まで見送って、近鉄百貨店の開店を楽しんで、(おはようございますと深礼されるのが気持ちいい。)本買って、だらだらして、日記書いた。いまここ。
 さて、いい天気だし、酒が抜けたら梅でも見に行くかな。
 なお、一晩で諭吉が3名ほど行方不明?おかしい。おかしい。
 ああ、楽しかった。また行こう。友人よ。