ブリ

魚の調べモノを更新。前から混乱しがちだったのでこの機会に。
ブリ
ブリは出世魚でハマチと同じ。

成長するにつれて呼び名が変わる、出世魚として縁起の良い魚。
  体長   関東    関西    能登
 15cm   ワカシ    ツバス   ツバイソ
  ↓     ↓      ↓      ↓
 40cm   イナダ    ハマチ   フクラギ 
  ↓     ↓      ↓      ↓
 60cm   ワラサ    メジロ   ガンド
  ↓     ↓      ↓      ↓
100cm    ブリ     ブリ     ブリ

間八(かんぱち)
カンパチはブリに似てるけど別物。

カンパチは、ブリ・ヒラマサと共に、ブリ御三家の一門。御三家すべて味がよく、歳時記にも名前を残すという名門でもある。ブリ同様、出世魚でもある。
ショッコ → シオゴ → アカハナ → カンパチ

ヒラマサ
ヒラマサはブリチームだったんですね。初めて知った。たまに寿司で見かけます。

姿形などに風格があるブリ仲間の高級魚。ブリやカンパチなどと一緒に泳いでいることも多い。釣り人には人気の魚で、針にかかると魚雷のような体で、一気に数百メートルも突っ走る引きのよさから、「磯の弾丸」「海のダンプカー」など、勇ましい名前がついている。夏から秋にかけてが旬。
※ブリ・ヒラマサ・カンパチの姿形からの見分け方

  • ブリ

砲弾型で上顎骨の上後角は鋭く角張る。

  • ヒラマサ

ブリよりやや幅広く、かつ長い。胸ビレは腹ビレより短く、体側の黄色い縦帯は、ブリより鮮明。上顎骨の上後角は丸い。

  • カンパチ

一番幅広く側扁している。眼を通り斜め後方に走る黒褐色の帯があり、背側から見ると八の字に見える。また、尾ビレの下の末端が白い。眼の位置は、吻部と尾の中央を結ぶ線よりも上方にあるのが特徴。

ふむふむ。
旬の食材図鑑 http://www.shunmaga.jp/zukan/index.htm