世界一愚かな理由は?お金に働かされているから?−世界一愚かなお金持ち、日本人

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

世界一愚かなお金持ち、日本人 (ディスカヴァー携書)

 何が世界一愚かなのか?そもそも世界一という形容は愚かに係っているのか、お金持ちに係っているのか。わくわくしながら読むも。
 個人的な経験談が多いのは非常に読みやすいが、その経験から得た教訓のロジックが飛躍しすぎ。貧乏どん底で得た教訓が、「お金の問題はお金が解決してくれる。」華僑の富豪が勇気付けてくれた言葉です。これでは言葉足らずと感じた。
 日本人がなぜ世界一愚かなのかについては、お金を働かせる「投資」を行っていないからないからという結論なのだろうか?著者の投資は不動産中心で、サクセスストーリーの1パターンだとは思うが、不動産投資を行っていないから、世界一愚かだと言い切るのはまだ辛い。
 帯には「お金と人脈を引き寄せる秘密」ともあるが、上述の、経験から得た教訓のロジック部分がしっかりしていれば、もっと説得力ある秘密にもなりえたが、これではまだ、とある人の成功談の伝記でしかない。