よし田 本店@堺筋本町【3.5】

http://gourmet.suntory.co.jp/shop/0662041675/index.html?link_id=07062001
 堺筋本町駅から徒歩10分弱、瓦屋町付近の地下1階にある。平戸で漁師をしているオーナーの実家から魚が直送されるらしく、メニューは常時ある寿司物以外は、全て手書きで日によって違うらしい。
 3人で入り、造り盛り合わせ2人前、サラダ、空豆、煮蛤にぎり3人前、穴子白焼き、竹の子まんじゅう、鯵のしそ巻き、竹の子ソテーと頼む。魚は鮮度よく、大阪では十分おいしい部類。味付けもシンプルで万人受けする味わい。これに生中計5杯、日本酒1合頼んで、合計14千。一人4.5千程度。安くはないが高すぎるほどでもない。

穴子白焼き

※鯵のしそ巻き
 また、店は活気があり店員の愛想が非常に良かった。サラダやまんじゅうなど、あらかじめ取り分けて持ってきてくれたりなど、気の利いたサービスをしてくれる、非常に気持ちのいい店。
 惜しむらくは、駅から少し遠いのと、安い!というところまではいかないコストパフォーマンス。その辺りでマイナス0.5して【3.5】。3人でこれだけ頼んで12千に収まれば、あるいは4.0だったかな。
 しかし行く店行く店とも3.5だな〜。