花外楼 アベノ近鉄店@天王寺【3.0】

http://www.kagairo.co.jp/index.htm
 天王寺で食事する機会があったので、阿倍野近鉄百貨店10階の花外楼へ。本店は北浜で、天保の頃からの歴史ある有名会席料理屋。初対面の方への接待としては、失礼のない店の格だと思う。今回食事いただいたのは2名用の座敷。百貨店の中とありさすがにスペースは広々としていてよかった。
 料理は自撰会席を注文。煮物椀・御造り・焼肴・強肴・焚合せ・御飯・デザートからそれぞれ一品ずつを、4種類程度の中から自分で選択するコース。基本的な食材は全て魚と野菜。白身魚を中心に季節物をそれぞれ選択した。
 味はまずまず。驚くほどおいしいものはないが、悪いものもない。出汁の味付けはさすがといったバランス。だがやはり、魚は寿司屋や魚メインの店が、天麩羅は天麩羅専門店の方がおいしい。これは当然であって仕方のない部分。その分料理の器にはこだわりを感じ好感。

 接客も悪くはないが担当者によってのばらつきが非常にあったことが残念。ご年配の店員さんとは、食器、魯山人、銀座久兵衛などの話ができ、食への造詣の深さを感じたが、若い店員さんは、食事を目の前ではなくずれた所に置くなど、イマイチな部分が散見され残念。せっかくの名を持った店なのだからそういう部分も大切にして欲しいところ。
 これにお酒は燗を3合いただき、2名コースを頼み合計14kほど。決して安くはないが、まあ味と店の格からすると安いほうなのだろう。ただしこの値段を出すなら当然接客や雰囲気など総合評価として、厳しめで見てしまうので、やはり残念な部分が散見されたことが、少し原点ポイントという評価。残念な部分がなければおいしい!雰囲気よい!と自信を持って言えるが、なかなかそう都合よくはいかないな。
 本店で予算20kなどで食事をしたい店ではある。アベノ近鉄店としての評価は3.0。