自己はコントロール出来ると知っているから−オプティミストはなぜ成功するか

オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)

オプティミストはなぜ成功するか (講談社文庫)

オプティミストはなぜ成功するか。と、WhyのタイトルはBecauseが書きやすい。
オプティミスト(楽観主義者)は、自己をコントロール出来るものだと知っているから。自分の周りの出来事に対し、自分の考え方1つで、認識・解釈・意味が変わると知っているから。自分には不可抗力だ、自分の力ではどうしようもない、と思うこと(=無気力になること)が少ないことこそが、成功へとつながっているから。
悲観的な自分の思い込みを見つけたら、反論すること。ABCDEで記録すること。

  • A.状況
  • B.思い込み
  • C.結果
  • D.反論
  • E.元気付け

オプティミストは、体と心の健康に、ペシミスト悲観主義者)より、一日の長がある。でも、経営者などのリーダーは、オプティミストでありかつ、ペシミストの現実的なリスク認識力も、バランスよくもっているべきであると。
読了まで30分。