時計を着替える−人生に必要な30の腕時計

人生に必要な30の腕時計 (岩波アクティブ新書 (91))

人生に必要な30の腕時計 (岩波アクティブ新書 (91))

TPOに応じた時計を紹介する本。高級な時計の紹介は少なく、どちらかというと時計道楽的な、マニアックなしぶい時計の紹介に徹していて、著者の時計への愛着を非常に感じる。
30のTPOに応じた時計を紹介しているのだか、いきなり1件目から、「転勤してきた上司の引っ越しを手伝うとき・・・カシオGショック」と来たもんだ。「お通夜、お葬式に参加するとき・・・セイコー・ロードマーベル36000」、「友人の結婚式で司会を頼まれてしまったとき・・・オメガ・スピードマスター」。
この辺までは自分も知ってるものの、あとはマニアの世界。全然知らない奇抜なデザインの時計も多く、つけているだけで、一目に「おっ?この人かなりの時計好き?でないとこんなデザインの時計選ばないよな。」と、なりそうな時計の紹介は、とても楽しめた。
気になるリスト。

なお著者はアフロだった。(笑)