物言う装備品−男はなぜ腕時計にこだわるのか
- 作者: 並木浩一
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2008/08/06
- メディア: 単行本
- 購入: 4人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (3件) を見る
前半は業種、職種別に人気のある時計とその理由。後半はメジャーな80ブランドの分析。とくに分析の中の、著者の「ホメるポイント」「買わない言い訳」が面白い。
例えばブレゲ。「ホメるポイント」は、200年前から世界のトップブランド。「買わない言い訳」は、上司よりいい時計はできないんです。
例えばIWC。「ホメるポイント」は、腕時計のメルセデスと言えばこれしかない。「買わない言い訳」は、なかなか女の子にはわかってもらえないから・・・。
気になったのは、IWC、オリエント、シチズン、パテック・フィリップ、パネライ、ブランパン、ブレゲ。やはり自分が欲しいもの。読了40分。