炭でやくねん@北新地【3.5】

トロさば、さんまステーキ。焚きたての銀シャリ。こだわりの酒。まずは御来店下さい。
紀州備長炭でちりちりと炙る一夜干しは、各地から産地直送で取り寄せています。
ご飯は一人一人注文を受けてから丁寧に炊きあげる銀シャリ
お米は三ヶ所の産地から選んでいただきます。
お酒はその道の通が選んだ地酒、季節限定の純米酒やこだわりの焼酎をご用意しています。
明るく元気なスタッフが皆様をお迎えいたします。
http://r.gnavi.co.jp/k221400/

 北新地中の東寄りの場所。とある雑居ビルの2Fでひっそりとした場所にある。今回は日曜に飲みに行くということで、ほとんどの店が閉まっている中、日曜でも営業してくれている貴重なお店である。(ただし予約がなかった日は開けないらしい。)カウンターが7席程度、2人テーブルと4人テーブルがそれぞれ数卓ずつの、こじんまりした雰囲気。
 料理は店の名前の通り、七輪で魚や野菜を焼く炭焼きメイン。魚中心に野菜、但馬地鶏、その他一品などあり。魚屋の友人がおいしいと言っていたし、たしかに魚は悪くなかったと自分も思う。(肉は食べていない。)
 飲み物はビール、焼酎、梅酒、地酒など種類豊富。特に焼酎の品揃えが多く、焼酎好きにはたまらないと思われる。地酒は10種類ほどあったが、うち2種類が当日切れていたのが残念。
 一品で蛍烏賊酢味噌、酢牡蠣。焼き物で、はたはた、鯖、はらす、さざえ、はまぐり、茄子、オクラ、山芋、白ねぎを注文。あまり食べない男2人で、腹いっぱいになったので、量としては標準的か少し少なめか。野菜は多いが魚介は量少なめという感じ。
 これに飲み物が生4杯、地酒の天狗舞七冠馬大七、開運、早春を合計8合頼んでお会計が20k。一人10kでした。北新地値段としては安めかな。
 一品の味付けは悪くなかったし、焼き物も悪くない素材。ビールは薄いグラスに、お酒は色んな入れ物で出てきてと、なかなか雰囲気も小洒落ていたし、北新地値段の中では安めというのも加点ポイント。北新地では安心して使える持ちネタとなったのはありがたい。
 ただこの店のオリジナリティがあるかと言われると、答えられない。他の店でも同じ料理同じ飲み物はあるだろうから、この店を行きつけにしたい何かポイントは?と言われると、個人的には厳しいかなと思う。それ踏まえて【3.5】。あ、日曜開いているのは一つのオリジナリティかもしれないな。
 しかしやっぱ高いよな北新地は。