じねん 清水町店@心斎橋【4.0】

新鮮活魚すし じねん
テレビでおなじみの大阪南・心斎橋の活魚すし、創作料理・季節料理のお店「じねん」です。
http://jinen.org/ikiiki/index.html

 心斎橋の周防町と丼池の辺り、周防町沿いにある寿司屋。心斎橋界隈に合計3店舗持っているチェーン店で、清水町店は1F寿司、2F和食居酒屋となっている構成。今日は1Fで寿司に挑戦。
 カウンターが約10名程度、4人のテーブル席が6卓ほどの1Fで比較的大きいほう。店内は活気があり賑やかで、上本町のほてい寿司に雰囲気が良く似ている。今日は金曜だからか全部の席が埋まり、待ちが出ていた。
 魚は産地直送らしく、確かにネタは新鮮でよいものを使っている。そのわりに安く、非常にコストパフォーマンスに優れている。お酒もビール、地酒、焼酎、梅酒、ワインと一通り揃っており、困ることはなさそう。
 今日は2人で、造り盛り合わせ、太刀魚塩焼、握りで、平目、まぐろ、サーモン、帆立、かわはぎ、穴子、紅トロ(女性に1番人気らしい。)、うな胡巻きと頼み、生2杯とお酒1合ウーロン茶で、合計6.7k。
 カウンターで握りが出てくるのが遅い、お客さんのタバコ率が高い、穴子など炙り物が冷たい、などの難点があったが、ネタのレベル(新鮮で悪くない)、寿司の味(この値段ならかなりおいしい)、値段(これだけ食べてこの値段)を加味して【4.0】。穴子が冷たい時点で、7k超えたら3.5かなと思ったが、会計で見事7k切っていたので迷わず4.0にした。安くてうまい寿司を食べたいなら迷わずここだな、そう思えるよい店だった。
 周防町近辺は色んな寿司屋が持ちネタに出来て非常にうれしい限り。